ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 フォロー中のブログ
最新のトラックバック
メモ帳
津軽屋イベントリポート
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/5227/newh/NEWhphyoudai.html 検索
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
■ 押すか押されるか
#21号車はデイトナで優勝した表彰式後そのまままの姿で展示されていると書きました。 ってことはレース中の姿のまま展示されているって事でもあるのですから 色々と興味深い事も フロント部分には黒々と前の車をプッシュした跡が これが 「バンプドラフト」だ。 #4が#83を「バンプ」しながら押している。 M&Mのカイル ブッシュも 遠慮なく押す(^^;) お菓子は甘いが#18は甘くないからね(^^;) もちろん押されてる方も損では無い。 この「バンプドラフト」を使うと 単独走行車輌より15マイル、 間に隙かある通常のドラフト走行の2台よりも時速にして5マイルは速く走れるとされてる模様で使わない手は無いのですが その分危険性も増す訳で 痛し痒しな部分も大きい危険なテクニックである事は間違いないですね。 国際ルールのレースなら通常プッシングの危険走行だとしてペナルティを受けてしまう所ですが。 それ以前に普通はそういう車輌の形状と構造をしてませんよね。 優勝した#21番も若手だけど遠慮なく押す。 デイトナやダタデガなどの超高速サーキットで有効なテクニック。 実はこの展示の#21が優勝したのも 若手ドライバーだからとベテラン勢に上手く「押し出されて」トップ曳きみたいに利用されてた所を 最後の最後 追い上げてきた別のラインに乗り換えて 上手く逃げ切ったからですね。 (普通先頭を走る車両は最後のストレートでまず後続に抜き返される) ■ 参考動画 この車が優勝した2011年デイトナ500マイルレース 最後の3周の勝負。 クラッシュしてイエローが出ましたが 義リーンが出るまでラップ数はカウントされません。 一番面白いレースの最後をイエローチェッカーで終わらすなんて事を アメリカのエンターテイメントは許しません。 最終周は 2x3セットのバンプドラフト合戦になってます 本当なら押してるラボンテが 後方から追い上げてきた赤ターゲットのモントーヤあたりが一番有利に見えましたけど・・・。 動画中にもありました様にドライバーの人生が変わった瞬間ですね。 たしかこの時の優勝賞金は150万ドルを超えてた筈 ちなみに動画の最終ラップが46.5秒程度ですから 平均速度330kmぐらいですね。 アハハ笑うしかない速度領域^^ ただしこのバンプドラフトに付いては色々ルール変更があって 直線部のみ有効とかフロントエア開口部の位置と大きさを制限するとか (前車と完全に密着すると冷却風がまったく入らない) 協会も「過ぎる」バンプドラフトは制限する方向にある様子です。 コーナー部で斜めに押すと大変危険なのでいつまで見られるか? まあアメリカがこういうガツガツやり合うのを止めるとは思いませんが・・・。
by tugaruya1
| 2014-02-24 04:05
| アメリカドライブ
|
ファン申請 |
||