人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TUGARUYA 津軽屋PJ日記


自動車レース・クルマ趣味をメインに日々の出来事など  メールはこちら  t13aochann@yahoo.co.jp  です
by tugaruya1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
メモ帳
津軽屋イベントリポート

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/5227/newh/NEWhphyoudai.html
検索
ライフログ
タグ
(10)
(5)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

バンプドラフト

■ 押すか押されるか

 #21号車はデイトナで優勝した表彰式後そのまままの姿で展示されていると書きました。 ってことはレース中の姿のまま展示されているって事でもあるのですから 色々と興味深い事も

バンプドラフト_d0140745_3441882.jpg

フロント部分には黒々と前の車をプッシュした跡が

バンプドラフト_d0140745_3454467.jpg
リアはリアで逆にバンプされた跡が。 もちろんバンパーなんて上等なものはどの車にも付いてないので 黒くなっているのはペイントが剥げたから。  ちなみに排気管もストップランプも「手書き」です



バンプドラフト_d0140745_3463932.jpg

これが 「バンプドラフト」だ。 #4が#83を「バンプ」しながら押している。 

バンプドラフト_d0140745_348712.jpg

M&Mのカイル ブッシュも 遠慮なく押す(^^;)  お菓子は甘いが#18は甘くないからね(^^;)
もちろん押されてる方も損では無い。

この「バンプドラフト」を使うと 単独走行車輌より15マイル、 間に隙かある通常のドラフト走行の2台よりも時速にして5マイルは速く走れるとされてる模様で使わない手は無いのですが その分危険性も増す訳で 痛し痒しな部分も大きい危険なテクニックである事は間違いないですね。   国際ルールのレースなら通常プッシングの危険走行だとしてペナルティを受けてしまう所ですが。
それ以前に普通はそういう車輌の形状と構造をしてませんよね。 



バンプドラフト_d0140745_350084.jpg

優勝した#21番も若手だけど遠慮なく押す。 デイトナやダタデガなどの超高速サーキットで有効なテクニック。  

 実はこの展示の#21が優勝したのも 若手ドライバーだからとベテラン勢に上手く「押し出されて」トップ曳きみたいに利用されてた所を  最後の最後 追い上げてきた別のラインに乗り換えて 上手く逃げ切ったからですね。 

(普通先頭を走る車両は最後のストレートでまず後続に抜き返される)


■ 参考動画

 この車が優勝した2011年デイトナ500マイルレース  最後の3周の勝負。 クラッシュしてイエローが出ましたが 義リーンが出るまでラップ数はカウントされません。   一番面白いレースの最後をイエローチェッカーで終わらすなんて事を アメリカのエンターテイメントは許しません。


  最終周は 2x3セットのバンプドラフト合戦になってます 



 本当なら押してるラボンテが 後方から追い上げてきた赤ターゲットのモントーヤあたりが一番有利に見えましたけど・・・。   動画中にもありました様にドライバーの人生が変わった瞬間ですね。   たしかこの時の優勝賞金は150万ドルを超えてた筈

 ちなみに動画の最終ラップが46.5秒程度ですから 平均速度330kmぐらいですね。 アハハ笑うしかない速度領域^^ 




 ただしこのバンプドラフトに付いては色々ルール変更があって 直線部のみ有効とかフロントエア開口部の位置と大きさを制限するとか (前車と完全に密着すると冷却風がまったく入らない) 協会も「過ぎる」バンプドラフトは制限する方向にある様子です。 コーナー部で斜めに押すと大変危険なのでいつまで見られるか? 
まあアメリカがこういうガツガツやり合うのを止めるとは思いませんが・・・。







by tugaruya1 | 2014-02-24 04:05 | アメリカドライブ
<< そそり立つリア  空力を制する物はNASCARを制す >>